とても小さな環境への取り組み
こころの風は葬儀社ですが、環境への取り組みにも熱心な会社です。
そんな弊社に入社するにあたり、何か自分でもはじめてみよう、環境って何かなと考えた時に思い付いたのが家庭菜園でした。
私は食べる事が好きで、料理も趣味ですが、ふと考えてみれば当たり前に食べてる野菜。
スーパーに行けば絶対置いてあるわけで、あるのが当たり前。購入したあとどうしても状態が悪くなったら廃棄せざる負えない時もあり、ありがたみが薄れてるなと思った次第です。
そんなわけで何もなかった庭を大改造してDIYで家庭菜園を作り、トマトを植えたのが2月頃。早く植えすぎて防寒設備も手作りしたり、大風の対策にグッズを手作りしたりと手塩にかけて育てたトマト。
今週やっとそのトマトを初収穫することが出来ました。
ただ、収穫量は食べるのが大好きな私にとってはもの足らず、あれだけ手間暇をかけてこの量ということは、いつも食べてるトマト、いやいや、食べさせていただいているトマトがいかに苦労の上に成り立っているかを感じました。
とはいえ、味に関しては自分で育てたトマトは愛着補正がかかって非常に美味しく感じましたので、まだまだシーズンは始まったばかりですから、しっかり手入れをしてどんどん収穫量を増やしていきたいと思います。
朝の早起きも楽しくなるので家庭菜園、オススメです。