十人十色のお葬式 こころの風東京 十人十色の社員ブログ

もしもの時も24時間ご対応いたします。電話番号 0120-88-5562

相続相談講習会

先日、相続についての講習会を受講しました。
昔私は、相続というのは財産が沢山ある人にしか関係の無い事だと思っていました。
しかし、金銭(預金)だけでなく不動産や負債(借金)も相続の対象となるという事を数年前に知り他人事ではないと改めて実感しました。
若い頃、私達は戸籍制度によって日本という国に管理されている
、 戸籍制度なんて必要ないと思っていましたが、相続を分割する上では大変画期的な制度!?なのかとも思います。
しかし、長年会ってもいない、音沙汰もない、突然現れた相続人への遺産分割をしなくてはならない家族の想いを考えた時、
果たして制度に基づく平等とはなんなのだろうか・・・・・と考えさせられました。
何時かは故人となるであろう私達は、残された大切な家族の為に遺言書を書いておく必要があるんだなとつくづく感じた一日でした。

十人十色の社員ブログ 一覧に戻る

福田

 

↑ PAGE TOP