十人十色のお葬式 こころの風 十人十色の社員ブログ

もしもの時も24時間ご対応いたします。電話番号 047-712-5981

引っ越し

「引っ越すことにした!」突然の父からの一言。
引っ越しといっても家ではなくお墓のはなし。
数年前に分骨の形で一部のお骨をこちらの墓に移していたのを今度は全部を移して田舎の墓は処分するとの事。要するに改葬です。
本来は前回の時、全てのお骨を移すつもりが親戚の反対で分骨の形をとったものの、自分が動けるうちに事を済ませようと思い立ち「葬儀社に勤めているんだから、色々分るだろう」との無茶ぶり。
仕方がないのでまずは聞き取り開始。
「むこうの墓に入ってるの4~5人位だっけ?」
「この前、墓開けた時、確認したら13人っていってたな~」
ちょっと待った、こっちの墓にそんなに入るのだろうか?
「そういえば骨壺のサイズも違ったような・・・」
「そう、この位の(高さ1m以上の)甕にはいってる」
無理だ、サイズ的に絶対入らない・・
話せば話すほど事が大変なことがはっきりしてきました。
何点か確認しておくべきことを伝えて次回に持ち越しですが解決までにはしばらくかかりそうです。

十人十色の社員ブログ 一覧に戻る

神田

 

↑ PAGE TOP