コンビニ コーヒー戦争に学ぶ
大手コンビニエンスストアがしのぎを削る「いれたて」のコーヒー商戦。
セルフサービスによる「安くて早い」戦略が主流となる中、ローソンが展開する「MACHI cafe(マチカフェ)」は、
店員による手渡しなど接客の重視と、品質へのこだわりで差別化を図った。
コンビニといえば、「会話をしなくても買い物ができる」 「早くて便利」というイメージが強かった。
そこをあえて「接客重視、絆(きずな)重視をコンビニでやろういう発想で始めたのがマチカフェ事業
「混んでる時に頼みずらい」「おじさんから手渡し嫌!」など意見も多い様ですが・・・
葬祭業にとっては『人』が品質となる部分も多く接客の重視と、品質へのこだわりでの差別化
こそが現在の家族葬の必要不可欠な部分なのではないでしょうか?
価格重視より、付加価値をもった品質の提供こそが今後の葬祭業のテーマなのかもしれません。