十人十色のお葬式 こころの風 十人十色の社員ブログ

もしもの時も24時間ご対応いたします。電話番号 047-712-5981

これから楽交@東京ベイ

11/24にこれから楽交@東京ベイが開催されました。
今回は大好評のフラワーアレンジメント講座と終活セミナーを同日開催いたしました。
1時限目はフラワーアレンジメント。
ヒバ、ヤシャブシ、コットン、ガーベラ、カーネーション、ヒペリカム、姫りんごを使ったクリスマスらしいアレンジを作成しました。 枝の太い花材が多く、扱いに苦労しましたが 皆さん素敵なアレンジに仕上がりました。
2時限目終活セミナー。
今回のテーマは【自宅での看取りについて考える】でした。
現在の病院のベッド数では2030年には約60万人が看取りの場所がなくなるというデータがあるそうです。 最期は自宅で…と希望する人だけではなく、これからは自宅での看取りが必要になるかもしれません。 自宅での看取りを可能にするために何をすればいいか、本人の希望をどこまでかなえるかなど、人生の終末期について学びました。

十人十色の社員ブログ 一覧に戻る

長谷川

 

↑ PAGE TOP