お墓参り
先日、田舎に帰りお墓参りに行って参りました。
生まれは青森なので不意に行く距離ではないのでいつもは暦の行事に出来れば合わせ雪や寒い時期は避け帰省出来る時は帰るのですが、何もない時に帰省してみました。
東京ではまさに梅雨の時期なので雨だったら嫌だなーと思っていましたが一度も雨にあたる事なく過ごしやすい数日を送ることが出来ました。
いつもお墓参りに行く時は、青森にいる兄が既にお墓をきれいにしていてお参りしやすいようにしてくれているのですが今回は予定外だったのかお墓の周りは雑草でいっぱいでした。
お花やお線香どころの話ではなくとりあえず汗だくになりながら草刈りをしタオルで墓石の汚れを落としやっとお参りができる状態に・・
いつもはお墓に行ってお参りし話しかけてホッとしその場で心も穏やかになり生前を思い出させてくれて、またそこにいると落着き、ここにきて良かったと自己満足でさっぱりしてお墓を後にするのですが、今回はお掃除もできて良い意味の達成感的なお墓参りができました。
また普段からお墓参りや掃除をして守ってくれている兄に感謝と改めて思いました。
ご先祖や故人を敬うという事は自分を振り返させてくれる場でもあり、また時には背中を押してくれている様な魔法の魂だと私は思いますのでこれからも自分なりに大切にしたいと思います。